みのる歯科 浮間船渡

みのるブログ

ご予約はこちら

開業して1年

2018年1月24日 (水)

本日で開業してちょうど1年が経ちました。

 

 

 

本日は水曜日ですので休診日でしたが、

 

 

 

1年前のちょうど今頃は本当に忙しく

 

 

 

開業の準備に追われながら無事に開院できるか不安な気持ちも抱えつつ開業日を迎えました。

 

 

 

今こうして無事に1年を迎えられたのは多くの患者さんに来院いただけていること、

 

 

 

そして何よりスタッフが私に付いて働いてくれているお陰です。

 

 

 

開業して思うのは、私は本当にスタッフに恵まれているということ。

 

 

 

以前この話をしたところ「先生の人柄がいいからですよ」と

 

 

 

嬉しいお言葉をもらったことがありますが、恐らくそうではなく

 

 

 

スタッフ皆本当に仲がいいので、偶々そういったスタッフが集まったのだと思います。

 

 

 

そしてスタッフの仲の良さが医院の雰囲気を良くしてくれているのだと最近強く感じます。

 

 

 

医院の雰囲気が良いから、多くの患者さんに通っていただけているのかもしれません。

 

 

 

私が患者として病院にいくときに思うのは、

 

 

 

ギスギスしている病院の雰囲気というのは思っている以上に患者さんに伝わっているなと感じます。

 

 

 

仕事に熱心なのは一番大事なことですが、

 

 

 

患者さんが病院側に聞いたり質問しづらい雰囲気を漂わせてしまうのは

 

 

 

よくないですよね。

 

 

 

そして患者さんが多すぎるが故にどのスタッフも忙しなく動き回っている病院というのもまた

 

 

 

患者さんが何かしら遠慮してしまう要因になってしまっている気がします。

 

 

 

この点は当院の課題でもあるのですが、、

 

 

 

自分自身が患者として病院に行くとハッと気づかされることが沢山あります。

 

 

 

 

 

 

話が少し逸れてしまいましたが、

 

 

 

開業して無事に2年目を迎えられることに感謝です。

 

 

 

そして医療は日進月歩。

 

 

 

日々勉強しなくては、取り残されてしまいます。

 

 

 

忙しさにもようやく慣れ、少しずつ勉強会に参加したりすることもできるようになりました。

 

 

 

患者さんに満足していただける治療を提供するには常に

 

 

 

学ぶ姿勢を持っていなくてはなりません。

 

 

 

現状に満足してしまっては決していい治療を提供できないと思っています。

 

 

 

 

 

みのる歯科が1周年ということで、スタッフが私にお花をプレゼントしてくれました。

 

 

 

思い起こしてみると昨年開業したときにも、スタッフがお花をくれたんですよね。

 

 

 

私の方がスタッフに感謝の気持ちを表さなければいけないのに、

 

 

 

情けないですがしてもらってばかりです。

 

 

 

 

自宅に持って帰ろうとも思ったのですが、

 

 

 

とても綺麗なお花ですので、受付に飾らせてもらっています。

 

 

 

患者さんの目にも留まりますように。

 

 

 

 

 

 

 

みのる歯科 松原

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療時間

みのる歯科 浮間舟渡

〒174-0041
東京都板橋区舟渡1-6-22 ベルクス浮間舟渡店 2F
TEL 03-3967-4111

【診療時間】 10:00-14:00 / 15:30-20:30
【休診日】 水曜日
※土日祝は、10:00−13:00/14:00-17:00