みのる歯科 浮間船渡

みのるブログ

ご予約はこちら

噛むことの大切さ➀

2017年12月30日 (土)

 

 

当院の治療は、なるべく自分の歯で健康に食事をしていただくことを大事にしております。

 

「健康に」というところが大きなポイントになってきます。

 

歯がなくても食事はできますが、健康に食事をしていると言えるでしょうか。

 

食べ物を咀嚼し、内蔵で消化し栄養を吸収するといった一連の流れをしっかりと行うには、

 

最初の咀嚼ができないといけません。

 

咀嚼をしっかり行うためには、しっかり噛める歯が必要です。

 

健康な歯、そして健康な歯茎でないと食べ物をしっかり噛むということが難しくなります。

 

咀嚼することによって脳が働き、また顎が鍛えられることにより、二本の足で

 

しっかり地面を踏みしめられるようになり、全身にも力が入るのです。

 

噛むということが、これほどにも身体全体に影響を与えるということになります。

 

このことからも、しっかりと噛める状態で歯を残すことが健康にも繋がるということが

 

お分かりいただけるかと思います。

 

虫歯や歯周病がある人が治療が必要なのは、痛みを取り除くということだけが目的ではありません。

 

痛みを取り除くことももちろんですが、その先に噛める状態にするという大きな目的があるのです。

 

健康な歯と歯茎の方でも、よい状態を保つためにも予防をしていく必要があります。

 

 

では、歯がなくなってしまった人はどうするべきなのか。

 

 

次回のブログで、インプラントや入れ歯、ブリッジについて書いていきます。

 


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療時間

みのる歯科 浮間舟渡

〒174-0041
東京都板橋区舟渡1-6-22 ベルクス浮間舟渡店 2F
TEL 03-3967-4111

【診療時間】 10:00-14:00 / 15:30-20:30
【休診日】 水曜日
※土日祝は、10:00−13:00/14:00-17:00