みのる歯科 浮間船渡

スタッフ紹介

ご予約はこちら

院長 松原 稔

初めまして。院長の松原です。

私が歯科医の道を選んだきっかけは、幼い頃一緒に住んでいて自宅で診療していた歯科医の今は亡き祖父の姿でした。 祖父は1人の患者さんを何十年もかけて診るような患者さんに信頼される歯科医でした。
治療を終えて笑顔で帰る患者さんをまたそれを笑顔で見送る祖父の姿を見ているうちに、自然と歯科医を志そうと思っていたのはまだ私が5歳の時でした。

歯科医師免許を取得し、これまで9年間患者さんを診てきました。祖父が生涯診ていた患者さんの数には到底及びませんが、祖父の背中を見て教わった「どんな治療においても誠心誠意の治療をする」という気持ちを持って患者さんと向き合っています。祖父のように患者さんに信頼され何十年も通っていただける、そんな歯科医でありたいと思っております。

略歴

平成14年 慶応義塾大学 経済学部 卒業
平成19年 日本大学 歯学部 卒業
平成20年 東京大学医学部附属病院顎顔面外科 臨床研修 修了
平成21年 医療法人社団伸整会 サン歯科 勤務
平成29年 みのる歯科 浮間舟渡 開院

資格・所属学会

板橋区歯科医師会会員
◆日本顎関節学会会員
◆Straumann Implant Certificate
◆O.A.M Implant Certificate
◆Sirona Cerec Certificate

学会発表

平成21年 東京大学医学部附属病院口腔外科顎関節外来を受診された患者についての臨床統計的考察

大学病院との連携

開業以来、地域密着歯科医院を目指し一般歯科だけでなく小児歯科、矯正歯科、インプラント、訪問歯科の各科の専門の先生方をお迎えしその分野に特化した診療ができるようにして参りました。また、即日に急患対応出来るように常勤の歯科医師を増やし、常勤歯科医3名体制で日々診療にあたっております。常勤歯科医を増やしたことにより、急患の患者さんを受け入れられるキャパシティが格段と増えました。


そしてこれまでずっと地域に密着した歯科医院を目指して参りましたが、この度厚生労働省から「かかりつけ強化型歯科診療所」の認定を受けました。



さらに東京都保健医療公社豊島病院、日本大学歯学部付属歯科病院、東京歯科大学水道橋病院から「医療連携協力医療機関」の認定をいただきました。この認定をいただいたことで、基礎疾患を抱えている方や、大学病院での治療を希望される方など当院を窓口としてよりスムーズに患者さんを大学病院へご紹介できることとなりました。実際に「大学病院で診てもらいたいが紹介状がなく受診しづらい」という方も中にはいらっしゃいます。そういう方にも当院が架け橋としてお役に立てればと思います。


地域歯科医療を担わせていただける環境が少しずつ整ってきたこと、開業当初の目標が実現しつつある現状に感謝しております。
浮間舟渡もしくは近くにお住まいの方で、お口のことでお困りの方はお一人で悩まずにお気軽にご相談いただければ幸いです。これからも変わらず地域歯科医療に貢献できる歯科医院を目指してスタッフ一同精進して参ります。

小児歯科専門医 茂木瑞穂

はじめまして。小児歯科専門医の茂木です。研修医を修了してから、ずっと小児歯科の医局に勤務しておりました。
「何で毎日歯を磨いているのに虫歯になるのだろう?」という疑問から歯科医師を志し、自分が虫歯で苦労したので(お恥ずかしい話ですが、高校生まで虫歯だらけでした・・・)
「同じような思いを子供たちにさせたくない!」そして、「怖くない歯医者さんになりたい!」という気持ちから小児歯科医になりました。

今は、3人の子育てをしながら「先生のお子さんは虫歯にならなくていいですね!」と保護者様から言われるお褒めの言葉(プレッシャー!?)を背に(笑)、専門的な小児歯科医療を皆様に提供していきたいと思っております。虫歯治療はもちろんのこと、予防から歯並び、小手術まで(育児相談も!)小児に関することでしたら何でもお任せください。一緒に「歯医者さん大好き!」な子供を育てていきましょう。

略歴

平成11年 国立 鹿児島大学歯学部 卒業
平成13年 国立大学法人 東京医科歯科大学歯学部附属病院 研修医修了
平成17年 国立大学法人 東京医科歯科大学大学院 卒業(歯学博士 取得)
平成18年 国立大学法人 東京医科歯科大学小児歯科学分野 助教
平成30年 みのる歯科 勤務(非常勤)

資格・所属学会

平成19年 日本小児歯科学会認定医 取得
平成21年 日本小児歯科学会専門医 取得
平成26年 日本小児歯科学会専門医指導医 取得
平成24年~27年 日本小児歯科学会 学術委員会委員
平成26年~現在 日本小児歯科学会 女性小児歯科医委員会委員
平成30年~現在 東京都女性歯科医師の会 理事

実績

受賞関係

◆第46回 日本小児歯科学会大会優秀発表賞
◆日本小児歯科学会奨励賞,2008年

メディア・医療監修ほか

2023年
プレジデント社
プレジデントベイビー 0歳からの知育大百科2023完全保存版

「虫歯ゼロは3歳までが勝負 小さい子の歯磨き すべて教えます」

詳細はこちらから

2022年
プレジデント社
プレジデントベイビー 0歳からの知育大百科2022完全保存版

「虫歯ゼロは3歳までが勝負 小さい子の歯磨き すべて教えます」

詳細はこちらから

2021年
プレジデント社
プレジデントベイビー 0歳からの知育大百科2021完全保存版

「虫歯ゼロは3歳までが勝負 小さい子の歯磨き すべて教えます」

詳細はこちらから
2021年 2021年 NHK Eテレ
すくすく子育て「なんでも質問スペシャル」
2020年 日経DUAL「子の歯ぎしり」
小学館ベビーブック 6月号

2020年
小学館ベビーブック 6月号 「今日から始めるむし歯予防」
「仕上げ磨きをいやがるときはどうすればいい?」

「虫歯ゼロは3歳までが勝負 小さい子の歯磨き すべて教えます」

詳細はこちらから
2020年 ほいくis 「保育園での歯磨き指導のポイント」
【前編】【後編】
2019年~現在 登録者数150万人ママ向けサイト MAMADAYS
2017年 NHK Eテレ すくすく子育て 「赤ちゃんからの歯のケア」
2015年 NHK Eテレ まいにちスクスク 「むし歯予防は0歳から!?」
2008年 公益財団法人 母子衛生研究会
「絵で見る 乳幼児の歯みがきのポイント」
2008年 朝日新聞 朝刊 「くらし・家庭『妊娠中から虫歯対策』」

著書など

子どものみかたBOOK

2021年
子どものみかたBOOK デンタルダイヤモンド社(分担執筆)

詳細はこちらから
食と微生物学の事典 朝倉書店(分担執筆)
今、あるべき小児歯科臨床を探る クインテッセンス出版(分担執筆)
◆むし歯予防プログラム「歯から健康になろう」 チャイルドヘルス
◆「食育における小児歯科の役割」小児歯科臨床 東京臨床出版
◆「妊産婦医療へ小児歯科医の関わり」小児歯科臨床 東京臨床出版
◆「Probiotics」Clinical Research in Dentistry
◆「DNAワクチン技術と歯科医療」デンタルダイヤモンド社

歯科医師 訪問診療 川上良明

はじめまして。歯科医師の川上です。
月、火、金曜日に院内での勤務をしております。
通院されていた方でもお身体を壊し、通院出来ない方が増えていてお問い合わせをいただいており訪問歯科診療も積極的に行っております。今は、ご自宅やグループホーム等の施設に伺って治療を行なっております。
最期まで口からお食事を食べられるというのは、人間としての楽しみの一つであると思います。歯科医師としてその一助を担っていけるように頑張ってまいります。
お身体が不自由な方や、介護が必要な方は、是非、ご相談ください。

略歴

平成24年 東京歯科大学歯学部 卒業
平成25年 東京歯科大学千葉病院 研修 修了
平成29年 東京歯科大学 口腔保健科学講座 スポーツ歯学 修了

歯科医師 平澤卓來

はじめまして。歯科医師の平澤です。
歯医者に来る患者さんはお子様から年配の方まで幅広いですが、ほとんどの方が歯医者に行くのは気が進まないと思っているように感じます。 私も小さい頃は虫歯の治療を受けていたので、
不安になり、私の親が先生だったら緊張しないのにと良く思っていました。
患者さん方の不安を取り除けるよう、自分の家族であったらどんな治療をするか。
それを第一に診療しています。
何か不安やわからないことがあればいつでもご相談ください。

略歴

平成28年 私立神奈川歯科大学歯学部 卒業
平成28年 日本歯科大学所属病院 臨床研修 修了

歯科医師 奥住洋平

はじめまして。奥住洋平と申します。
私は歯科医になる前は他業種にて勤務しており皆様と同じ歯科医院に通う立場でした。
さらに口腔ケアにも疎く、もちろん虫歯もありその治療も受けています。 歯科医となった今、実際に治療を受けた経験と歯科医師となって学んだ知識を合わせた上で可能な限り患者様の希望に沿った治療方針を提案し皆様の口腔内のストレスを減らしていければと考えております。

略歴

平成27年 北海道医療大学 卒業
平成28年 日本歯科大学歯学部 臨床研修 修了

歯科医師 一般診療 上野先生

上野先生

はじめまして。歯科医師の上野です。
木、金、土曜日に勤務させていただいております。
私は子供の頃から歯科医師である祖母と父の働く姿を見て歯科医師を目指すようになりました。
小さい頃はよくお菓子や甘い飲み物を食べていましたが、歯磨きの仕方や清掃器具の正しい使い方など教育のおかげで自分の歯の治療経験はほとんどなく過ごせています。
このように正しいセルフケアや定期的なメンテナンスを行うことで、患者様のQOL(生活の質)が向上すると考えております。皆様に安心して治療を受けていただけるよう、日頃から患者様に寄り添い希望に沿った治療を心がけております。

略歴

- 北海道医療大学 卒業

歯科医師 小児歯科 本夛先生

本夛先生

保護者の方もお子様も安心して楽しく通院できるよう心掛けております。

略歴

- 昭和大学歯学部 卒業

歯科医師 小児歯科 尾辻先生

尾辻先生

略歴

- 日本大学歯学部 卒業
矯正担当医

略歴

平成18年 神奈川歯科大 卒業
平成23年 神奈川歯科大学 大学院歯学研究科 修了
平成23年 博士(歯学 甲第408号 神奈川歯科大学)
平成23年 神奈川歯科大学助教(歯学矯正学)
平成19年 神奈川歯科大学附属病院 歯科医師臨床研修修了

アクセス・診療時間

みのる歯科 浮間舟渡

〒174-0041
東京都板橋区舟渡1-6-22 ベルクス浮間舟渡店 2F
TEL 03-3967-4111

診療時間

【診療時間】 10:00-14:00 / 15:30-20:30
【休診日】 水曜日
※土日祝は、10:00−13:00/14:00-17:00